ビショップ1位の人のブログ

Shadowverseランクマッチクラス別勝利数ランキング ビショップ1位の人のブログ。

ORS環境 そんなアミュレットは要らない!

シャドウバースの新パック「ORDER SHIFT」がリリースされ、約2ヶ月、すでにアディショナルカードも追加された訳ですが、最近のシャドバはなんか面白くないな~というのが正直な感想です。

 

ORSローテ環境は、環境スタート時から財宝ロイヤルが頭1つ抜けた強さで、財宝ロイヤルに対抗できる回復ビショップがTier1という時期が長く続きました。ランクマッチで当たるのは、財宝ロイヤルか回復ビショップが殆ど、ドラゴン、エルフ、ウィッチと当たる事はホント少なかったです。

それが一変したのが、ナーフ・アッパー後。財宝ロイヤルにナーフが入り、ドラゴン・ウィッチにアッパーが入りました。それによりバフドラゴンと秘術ウィッチが急増!ランクマッチで当たるのがほぼこの2つとなり、なんともつまらない環境になりました。

バフドラゴンに関しては、相手が上振れした時の序盤の盤面が返せず早ければ5ターン目にリーサルを取られ、秘術ウィッチに関してはバーンダメージが多く、こちらも相手の盤面を取り切れずにやられるというパターン。

 

共通して言えるのはバーンダメージがでかすぎるという事です。これがホントにつまらん!ビショップは回復が多いからまだ延命出来るほうだと思います。それでもキツイ!

 

で・・アディショナルカードに期待してたわけですが、ビショップに追加されたレジェンドカードがこのアミュレット

お手軽にアミュレットの破壊回数を稼げるカードですが、これがレジェンドて、正気ですか!?

「契約の双天使」の融合召喚の条件「アミュレット10枚以上破壊」を達成しやすくする為のカードというのは明らか。

 

大した効果もなく、ただ破壊枚数を稼ぎ、融合返信で高スタッツフォロワーをドーンと出す!それの何が面白いのか?そのデッキがアミュレットビショップと呼ばれるのも、それのどこがアミュレットビショップなんだ?と思ってしまいます。

 

ってことで、アディショナルカードが追加されても新デッキは作っていません。が、おそらく盟約の熾天使では勝てないでしょう。6ターン目に出せてやっと有利になるというレベル、熾天使返されたら打つ手無しになると思います。

 

現ローテ環境の「バフドラゴン」「秘術ウィッチ」に対抗出来るビショップデッキは「回復ビショップ」だと思います。

今の環境で一番キツイ場面は、主語裏の高スタッツを取れない事だと思います。その為にウェポンアルミラージを採用、今期に旧ジャンヌがスタン落ちした事で盤面処理能力が弱体化、アイテールの価値もかなり落ちました。後攻4ターン目、先行5ターン目に確実にエルヴィーラ進化出来るようにエルヴィーラ3、アイテール2にしています。

 

このデッキでも勝率は良くありません。バフドラゴン、秘術ウィッチのほうが中盤のパワーは上、中盤を凌いで7ターン目以降のジャンヌコンボを決めるこれがこちらの勝ち筋です。