ビショップ1位の人のブログ

Shadowverseランクマッチクラス別勝利数ランキング ビショップ1位の人のブログ。

RGW環境 強力カードを貰うも今期もビショップは微妙

新パック「極天竜鳴(RGW)」がリリースされて約1か月経ちました。前回記事にしましたが環境が殆ど変化しなかった「天象の楽土」さすがに今回は大きく変わるだろうと期待しましたが・・ 運営はぶっ壊れカードをリリースしてきました。

アルティメットバハムート(以下アルバハ)の追加で環境は大きく変わりましたが、新環境序盤で猛威を振るったのが新フラグラを採用した「共鳴ネメシス」と「フラグラネクロ」

この2強のせいでせっかく作ったアルバハが目立ってない!と思った運営は新フラグラをナーフしたわけです。(あくまでも個人的な妄想ですw)コスト7、攻撃7、体力7とキレイにならんでいた新フラグラは、コスト8、攻撃6、体力6になりました。

このナーフが入っても環境Tier1はフラグラネクロ秘術ウィッチ、8月に入ってランクマ潜った感想としては、共鳴ネメシスと当たるのが一番多くて、次に秘術ウィッチフラグラネクロ、この3クラスが多い印象、その次が進化ロイヤルハンドレスヴァンプという感じでしょうか。

テコ入れ入ったドラゴンは前よりは増えてきているものの上記5クラスに比べれば少なく、アルバハを最も有効に使える進化エルフは序盤に比べれば数が減ってきたように思います。

 

そして問題なのがビショップ、現環境のビショップは対戦すると約9割は守護ビショップです。新ジャンヌを初め、新弾ではかなり良カードを貰ったビショップですが

 

正直、微妙・・

 

一番数が多い守護ビショップは、ホーリーセイバー頼りのデッキになるので、ホーリーセイバーが引けなかった場合はモチロン、ホーリーセイバーを出して作った盤面を返されるとほぼ勝ち筋が無くなります。環境でよく当たる狂乱ヴァンプや進化ロイヤルにはほぼ勝てません。

 

現ローテ環境でビショップがまともに戦えるデッキは3タイプ「守護」「回復」「イリス」、一番安定してMP盛れるのは「守護」だと思います。ただ、私は守護ビショップ嫌いなので使いませんw

 

イリスは後攻4ターン目にイリス進化して最速でゴッデス召喚、尚且つベレロフォン、も進化出来てやっと有利に戦えます。ベレロフォン進化後の新ジャンヌなら相手フォロワー全てに6ダメージ飛ばせるのでゴッデス召喚直前のターンでかなり使えます。これでアルバハと相性が良ければ完璧なのですが、イリスデッキにアルバハ入れてもほぼ無駄になります。

ゴッデス召喚後も出続けるアミュレットが問題で、アミュレットが必ず先に出てくるので盤面に2つ以上空きが無いとアルバハが召喚されません。「信仰の一撃」を入れたり色々試しましたが、イリスデッキにアルバハは合わないという結論になりました。

 

新弾がリリースされた7月にグラマスまで到達しましたが、その時に一番MP盛れたのは「回復ビショップ」です。

デッキのコンセプトは、相手のアルバハ召喚をグランスエンジェルで阻止して先にアルバハを出す!というもの。「共鳴ネメシス」「連携ロイヤル」「狂乱ヴァンプ」あたりに有利になるようにデッキを組みました。ネクロ相手はほぼ負けるので全体の勝率は良くありませんが、想定した3クラスには有利に戦えます。

 

なんとかフラグラネクロに完勝出来ないかと考えてはいますが、今のところお手上げ状態、アディショナルカードに期待します。