ビショップ1位の人のブログ

Shadowverseランクマッチクラス別勝利数ランキング ビショップ1位の人のブログ。

「天象の楽土」とは何だったのか?

シャドウバース「天象の楽土」がリリースされてから初めての投稿になります。投稿のモチベーションが湧かなかったのはあまりにも変化が無かったから。

新パックがリリースされてビショップデッキをいくつか作りましたが、どれもイマイチで結局、前環境使っていたイリスデッキとほぼ同じデッキを使っていました。ビショップ以外のクラスでもランクマで新カードを使っているクラスがほとんど無い状態、完全に新しいデッキと呼べるのは「ハンドレスヴァンプ」くらいです。

新パックがでた初月に一応グラマス到達までランクマやってアディショナルカードに期待したわけですが、追加されたレジェンド「金剛の拳聖」、ゴールド「淀みの神父」共に微妙な強さ。

「金剛の拳聖」は交戦時に相手フォロワーを消滅させるという効果は強いものの、デッキをアミュレット軸にしないと早いターンに出せず、アミュレット軸にした場合強いフィニッシャーがいないので決め手不足、結局弱いという結論に達します。

「淀みの神父」は使い勝手は良いものの、今はほとんどのクラスで「消滅」が使える為、強力なラストワードがあっても安心できませんが、守護+回復というのはハンドレスヴァンプなどのアグロデッキに有効なので採用率は高めになると思います。

 

期待していたアディショナル後のローテ環境もあまり変化はありませんでした。ランクマッチでよく当たるのは「バフドラゴン」「フラグラネクロ」「スペルウィッチ」が多いですかね。その次に多いのが「連携ロイヤル」「AFネメシス」あたり。環境初期に多かった「ハンドレスヴァンプ」はかなり減りました。その次が「ビショップ(回復orアミュレット)」でエルフとは殆どマッチングしません。30戦して1回当たるかどうかというレベルです。

 

自分の体感的にはローテランクマッチは、ドラゴンとネクロの2強ですが、この2クラスはデッキがどうこうよりもクラス特性の「PPブースト」と「リアニメイト」が強すぎる。ビショップデッキでドラネクに対抗するには「イリス回復ビショップ」しかないと思い。前期に引き続きずっとイリスビショップを使ってました。

もうすぐ新パックの内容が発表されますし、「天象の楽土」とはなんだったのか?今はその感想しかありませんw

最後に最近よく使っているデッキを貼り付けておきます。