ビショップ1位の人のブログ

Shadowverseランクマッチクラス別勝利数ランキング ビショップ1位の人のブログ。

HOR環境 久しぶりに強くなったビショップ アディショナル後どうなる?

2023年6月27日に「HEROES OF RIVENBRANDT ミスタルシアの英雄」がリリースされ新しい環境になったShadowverse、アディショナルカード追加まであと数日となりました。

HOR環境は序盤からネクロ、ビショップ、ネメシスの3強状態が続いています。7月27日にアッパーが入るもナーフは無し、エルフのプルメリア、ロイヤルのオーレリア、ドラゴンのアンテマリアの3枚がアッパーされ、ローテランクマッチはこの3クラスが増えた印象、特にアルバハドラゴンとよくマッチングされるようになりました。

アッパーが入ってもローテのTierランキングは変化なく「ゴーストネクロ」「結晶ビショップ」となっていますが、グラマス帯でこの2つのデッキには滅多に当たりません。多いのは「進化ネメシス」「アルバハドラゴン」「フェアリーエルフ」「連携ロイヤル」あたり、復習ヴァンプが全然いなくて直近30戦であたったのは1戦だけでした。

 

ビショップは「結晶ビショップ」が久しぶりのTier1、新ジャンヌがかなり強いので即ナーフが来るんじゃないかと思いましたが、スカルフェインが次でスタン落ちするせいか結晶デッキにナーフは入りませんでした。

 

この強カードを一番活かせるのは「結晶ビショップ」だと思います。7ターン目に0スカルフェインが出来ていれば、盤面を一掃した上に顔に26点入れられるというとんでもないコンボ、これを防ぐ方法は「必要カード揃うな!」と祈るしかありません。

ただ、このコンボを決めるのは相当な運が必要、序盤から相手にフォロワー並べられるいわゆるアグロデッキに弱く、対ゴーストネクロの勝率はかなり悪いと思います。(私は実際かなり悪い)

私は元々結晶ビショップがあまり好きではないので(笑)プレイが下手すぎるというのもありますが、結晶デッキではあまり勝てません、先攻で必要手札が揃った時だけ圧勝出来るという感じです。

 

元環境で一番使っているのは「回復ビショップ」です。

上記のリストは、アルバハドラゴン用に作ったデッキで11連勝を達成した事もありますが、最近増え過ぎのアルバハドラゴンすべてに勝つのは難しく勝率はかなり悪くなっています。

アディショナルカード追加後は、エルフとヴァンプが増えるのではないかと予想されていますが・・ ビショップの追加カードは未だ発表なし、結晶強化のカードがもらえるとは思えないので、追加されるカードは「守護」だと思います。

なんで守護やねん!って多くのビショップ使いがツッコミいれると予想しますw